【コミック】ゴールデンカムイ 1

コミック→ゴールデンカムイ
01 /20 2017
ゴールデンカムイ 1
野田サトル
ヤングジャンプ連載
ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2015-01-19)
売り上げランキング: 3,931

いきなり舞い込んできた一攫千金の糸口……
食われてたまるか!!

ゴールデンカムイ 1』本文より

ゴールデンカムイ』1巻。
刺青人皮をめぐる黄金探し、それにアイヌの獣との戦いとお食事という後に闇鍋呼ばわりされる本作。

しょっぱなからの後に出てくるすべての要素が詰まってるな。
歴史ものも取り入れつつ、北海道独自の文化というか開拓民魂とアイヌの民俗学そのものも描かれ。
ほんとどこを目指すんだよ、と。
美味しそうなものも、ほんとそんなもの食べるのかよというグルメも面白い。

なんかなぁ。
どの方向からでも面白いんよな。

この1巻で後に白石があんなキーパーソンになろうとは思いもしなかった。
読み返してみてこの物語の本質を忘れかけてたことも思い出させた。
そうだった。黄金探しの原点って、杉本の動機ってちゃんとあったんじゃないか(笑

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。