【本】遠野物語remix

本→京極夏彦
07 /16 2017
遠野物語remix
京極夏彦柳田邦男
角川ソフィア文庫
遠野物語remix 付・遠野物語 (角川ソフィア文庫)
京極 夏彦 柳田 國男
KADOKAWA/角川学芸出版 (2014-06-20)
売り上げランキング: 122,102

今の世に在りてこそ、より多くの者に讀まれる事を切望す。願はくはこれを語りて平地人を戰慄せしめよ。

遠野物語remix』本文より

京極夏彦の現代語訳、そして同系統の話をまとめ順番を入れ替えた『遠野物語』。原典も同本に収録。

よくぞやってくれた!
やっと遠野物語がなんなのかを理解した。
現地の人に聞いて回って集めた説話集であり物語であり怪談でもある。
そう言ってしまえばそうなんだけど、それぞれの物語の不思議さがどこから来たのか、なぜ語られてきたのか。
その地方の文化、風習、考え方、その地方のすべてが詰まっているといっても過言ではない。
この本をもってして民俗学がはじまったというのも納得。
こんな内容ならじゃあ他の地方はどうなのか、そしてそれら文化は保存しなければ消滅する可能性も多くある早く保存しなければとなるのも理解した。


やっとこさ昔に読んだ大塚英志に読んだ様々な漫画であったりノンフィクションであったり、そのルーツを理解できたわ…

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。