【ミステリ】恋と禁忌の述語論理

メフィスト賞→その他
08 /19 2017
恋と禁忌の述語論理
井上真偽
講談社ノベルス
恋と禁忌の述語論理 (講談社ノベルス)
井上 真偽
講談社
売り上げランキング: 153,651

この価値判断は残念ながら論理学の中にはない。なのでこの意思決定に私が手を貸すことはできない。
だから、このあとのことは詠彦くんにまかせる。

恋と禁忌の述語論理』本文より

第51回メフィスト賞受賞作『恋と禁忌の述語論理』。

今までのミステリで論理的と思っていたものは確かに論理的なんだろけど、このミステリの論理は別格すぎた。
こんなにも理系で、…そうか、これが論理というものの面白さか!
これはメフィスト賞とるようなミステリですわ…

次々に出てくるおそろしく個性的な探偵たちと、すべての謎に挑む独身アラサーでひがむ論理探偵というキャラ付けの強烈さもまたこの作者の個性をすんごく出してる。

これは次作も読みたくなるやつ。

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。