【コミック】こどものじかん 1

コミック→こどものじかん
02 /23 2007
こどものじかん 1
私屋カヲル
双葉社
コミックハイ!連載
こどものじかん 1 (アクションコミックス)こどものじかん 1 (アクションコミックス)
(2005/12/12)
私屋 カヲル

商品詳細を見る

大人っぽさと子供っぽさのふれ幅が大きくて
我々にとっては一番扱いづらいかもしれませんね



去年あたりからネット上で色々騒がれた問題作「こどものじかん」。
確かにエロイ描写は多かった。
小学校3年生ながらに(笑


だが、エロさだけがこのマンガの持ち味なのか。

いやいや、読んでみるまでそれは意外と分からないもの。

主人公は23歳の新任の小学校教師。
彼に訪れる様々な事件。

教師に対しての子供からのイジメの問題。
誰にも必要とされない家庭訪問。
親がいない子供。
体の成長と心の成長の問題。
小学校教師の残業の実態。


思い返してみたら小学校の時にもやっぱりマンガに描かれているようなことはあった。
子供ながらに察してはいたし、大人から見ると余計に接しづらい問題なのは確か。
非常にメンタル面でも大きな問題だ。
しかも子供は子供ながらに十分すべて分かってる。


……小学校の先生って大変だよな。
それよりもなぜ小学校の先生という職業がなりたっているのかが謎。
よく「もつな」と思う。


そんな点からも「こじか」は決してエロ方面だけに特化してるマンガというわけではない。

アニメ化も決定したことだし、きっとこれから色んな方面で話題になっていくことになるんだろう。


かなりキツイ実態が書かれていたりするけど、それすらも受容できる人向けかも。
現実見せられます(笑

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。