FC2ブログ

【映画】アビス 完全版

映画→映画(1980~1999)
09 /07 2007
アビス 完全版
THE ABYSS: SPECIAL EDITION

(1993)

1989年に公開された映画『アビス』の完全版。
監督のジェームズ・キャメロンって完全版好きだよなぁ。
エイリアン2といい。

監督・脚本:ジェームズ・キャメロン
出演:エド・ハリスメアリー・エリザベス・マストラントニオ


アビス
日本語で言うと「深淵」。
深海で繰り広げられるサバイバル、そして深淵で遭遇する奇跡。

なんとなく録画してて放っておいた映画だから、そろそろ見ようかなー程度の理由で見たけど、まさかこれまでとは。

傑作。


軍との連携で潜ることになった企業。
しかし、予想外の出来事から緊急事態に。
何人もの死者が出てしまい、残りの酸素も減ってくる極限状態。
さらに一部の人間が暴走し、なんとかして止めなければならない。
そんな極限状態で出会う深海の神秘。


なんだろうな。
ただのサバイバルものなんかじゃない。

まるで宇宙のように描かれる深海。
確かに地球上の7割を占める海。
しかもほとんどが未探索。
いや、人類が踏み込めないといっても過言じゃない領域がまだまだある。

そんな深海に魅入られた監督だからこそ、このような深海版「未知との遭遇」を撮れたのだろう。
そして近年では「エイリアン・オブ・ザ・ディープ」という深海ドキュメンタリーとCGの合成という深海のファンタジーのような映画も撮っているし。



ラストは人によっては「は?」という感想で受け止められるかもしれないけれども、個人的にはOK。
最初のシーンですでに異常気象は報じられていたので、その解決としても納得。

またターミネーターなどで壊滅的な未来を描いた監督のメッセージとしても主張が一貫してて好き。




もうそれにしても名シーン多かったなぁ。
「Fight!!!!!!!!!!!」というところなんか思わず応援してしまうし、決死の水中素潜りのシーンなんかも大好き。
あとは暗闇という名の孤独を体験する深淵へ向かうシーンのバッドとリンジーのやりとりがもどかしくて素直で好きだ。


アビス<完全版>プレミアム・エディション アビス<完全版>プレミアム・エディション
エド・ハリスメアリー・エリザベス・マストラントニオ 他 (2001/06/18)
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

この商品の詳細を見る

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。