【映画】崖の上のポニョ

映画→映画(アニメ)
07 /24 2008
崖の上のポニョ
(2008)

思いがけずネタバレを見てしまう前に『崖の上のポニョ』を見てきた。
スゴイ映画ではあると思う。
けれどもそのスゴサを説明してくれ、と言われるとどう言えばいいのか困る映画でもあるような気がする。

監督・原作・脚本: 宮崎駿
音楽: 久石譲
声の出演:
山口智子
長嶋一茂
土井洋輝
奈良柚莉愛
所ジョージ


映画が終わった後に隣に座っていた女性たちが「釈然としない」と言っていたのが印象的だった。
また映画館のエレベーター内がぎゅうぎゅうだったにも関わらず、ポニョの主題歌が流れる中で誰一人なにも喋らない空間というのも…


基本的に釈然としない。
結局なにがどうなっていたのか。
なにがこの映画は言いたかったのか。
それがはっきりと自分の中で消化できないからこそ、なにか釈然としないのだと思う。

テーマはたくさんあったように思うし、劇場が笑いに包まれるような場面もたくさんあったことからも決して面白くない映画というわけじゃない。
それどころか、誰も作ったことがないようなスゴイ映画ではあると思う。
でも何がスゴイのかと聞かれると困ってしまうようなそんな映画かもしれない…


以下ネタバレを含んだ感想です。





テーマの大きなひとつは「いのち」だろうと思う。

親と子の関係。
地域の人たちとの関係。

そういった人と人の繋がりが非常に大きなものであったと思う。
この映画の人と人との関係は見ていて安心する。
けど、いまの社会にこの映画のような人と人のつながりがあるかというと、そういうわけでもないよなぁ。

また、フジモトが行っていた生命の連鎖。
島のゴミだらけのような海の底にする未来ではなく、原始の海を再現しようとすること。

実際に中盤での原始の海は非常に素敵に描かれていた。
透き通る海に生き物が悠々と生きている世界は綺麗に思えた。

津波を発端に世界が一変しても、島の人たちは生き生きとしてるし…
人としての優しさの描き方がもはや尋常でない(笑

さらに終盤のおばあさんたちの車椅子生活から一変し、走り出すシーン。
車椅子の時はまるで子供返りしたかのように、無気力だったのが、まるで子供のように走り回る。
未来に無気力な老人たちが現代を表しているようで、理想的な生き方が終盤のような生き方を表しているかのようだ。

一番強烈なのがラストには宗介はポニョと生きることを選ぶ=ポニョが何者であっても愛するということを選ぶ。
これにいたっては究極の愛じゃないか。


このように徹底して命の大切さ、世代を重ねることの素晴らしさ、世界の愛し方。
最高にラブ&ピースな映画じゃないか(笑



そんな風にも思ったんだけれども、単純に宗介の一夏の大冒険というように見るのが一番かもしれない。
ポニョと出会い、ポニョが人間になってやってきてくれて、リサを探しにポニョと冒険に行く。
その冒険が魔法や見たことのないような世界で繰り広げられるファンタジー。
観客として本来はそういった見方をするのが一番正解なんだろうな…

実に意味深な描き方がたくさんありすぎて、考察していくと深みにはまってしまいそうな映画であるのは確かだと思う。


崖の上のポニョ サウンドトラック崖の上のポニョ サウンドトラック
(2008/07/16)
久石譲林正子

商品詳細を見る

コメント

非公開コメント

トラックバック

『崖の上のポニョ』’08・日

あらすじ海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う・・・。感想早く観たかったけど、しばらく待ったらジブリ作品はTVで、放送してくれるからお金もったいないし、一昨日まで我慢してきたポニョ...

『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか?

 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...

崖の上のポニョ

生まれてきてよかった。

崖の上のポニョ

ブログネタ:夏休み映画、何か見た? 参加中 ♪ポーニョ ポーニョポニョ ずいぶん前に、予告編で一回聞いただけで この部分は覚えてしまった、恐るべしテーマソング。( ^ _ ^; とはいえ、この映画、全く興味がなかったのだけれど、 Cafesta時代からのお付き

【崖の上のポニョ】

ポニョ、かわいいねぇ [:楽しい:]   まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:] 【あらすじ】 5歳の少年宗介は、海辺の小さな町のがけの上の一軒家で暮らしていた。市街地から外れた彼の家の周囲には何もさえぎるものはなく?...

崖の上のポニョ

いや~耳について離れませんあの主題歌のフレーズ。 ポ~ッポポポポポポ~ッポ~、ポ~ッポポポポポポッポッポポッポ~♪ 全国で8千万人はや...

【2008-170】崖の上のポニョ

人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。

「崖の上のポニョ」を観ました!

 ―人間の尊厳・愛の大切さなどを感じる!― ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪ 青い海からやってきた♪・・・ 最近、テレビを見ていると、調子のいい歌が流れている。宮崎駿の原作・脚本・監督の長編アニメーション映画「崖の上のポニョ」の同名の主題歌です。...

『崖の上のポニョ』

□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★?...

映画『崖の上のポニョ』

映画『崖の上のポニョ』を見たよぉ~ メディア 映画 Anime 上映時間 101分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2008/07/19 ジャンル ファミリー/ファンタジー/ドラマ 解説・・・ 「千と千尋の神隠し」「ハウル...

「崖の上のポニョ」レビュー

スタジオジブリアニメ映画 「崖の上のポニョ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ポニョ(奈良柚莉愛)、宗介(土井洋輝)、リサ(山口智子)、耕一(長嶋一茂)、グランマンマーレ(天海祐希)、フジモト(所ジョージ)、婦?...

崖の上のパフュ・・・じゃなくて『崖の上のポニョ』

「♪ポーニョ ポ~ニョ ポニョ さかなの子」ってな感じで、7/19は全国で『崖の上のポニョ』旋風が巻き起こる中、『百万円と苦虫女』と『たみおのしあわせ』の舞台挨拶をはしごしたので出遅れ(爆)まぁ~蒼井優ちゃんと映画で共演できたし、見たことないくらい饒舌なオダ?...

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。