FC2ブログ

【コミック】おやすみプンプン 4

コミック→浅野いにお
02 /15 2009
おやすみプンプン
浅野いにお
ビッグコミックスピリッツ連載
おやすみプンプン 4 (4) (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 4 (4) (ヤングサンデーコミックス)
(2009/01/30)
浅野 いにお

商品詳細を見る

あの人はきっと…… あたしなんかいなくてもひとりで幸せになれる人なんだ。
結局また…… あたしはひとりぼっち。
…プンプンはわかる? あたしの気持ち。

おやすみプンプン 4』本文より

浅野いにおの『おやすみプンプン』中学生編収録の4巻。
むしろ中学生編はおまけ。
主役は叔父さんの雄一だ!

彼が人生を達観したように、まるで諦めたように生きている理由が判明する。

そして彼が人生に絶望し生きる理由を失くす瞬間を読者は目にするわけだが…

それもそれで衝撃的というよりは、なんかむしろ納得できるというか。
人生のどこかで人を救えたかもしれない瞬間に対する罪悪感、か…

そのあとにプンプンという存在が語られるわけだが。
特技も特徴もなにもない。
やりたいこともなく、ただ生きているだけの自分というのも嫌だと思っている。
そんな何者にもなれない自分がイヤという嫌悪感があまりにも青春だな…

これこそ誰もが通ってきたような道じゃないだろうか、なんて個人的には思う(笑

また彼が好きな愛子ちゃんはあまりにも孤独だしなぁ。
その「ここではないどこか」を真摯に求める様も痛痛しい。

みんながみんなして痛痛しすぎるんだ、このコミックは。
それでいて、なんとなくその感情が理解できてしまうのがイヤです(笑

まったく…
なんて平凡な。そして、ありきたりな。
でもあまりに非凡すぎる描き方なんよなぁ。

しかしこの巻の最後で中学生編は終わりを告げたわけだが、このままだとプンプンはかなり屈折した子になりそうな予感がする。
その屈折しそうな予感が非常に楽しみだ。

コメント

非公開コメント

トラックバック

おやすみプンプン

マンガ「おやすみプンプン」のジャケット(表紙)一覧、発売日一覧、Wikipedia情報

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。