FC2ブログ

【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話

アニメ(番組)→鋼の錬金術師FA
05 /24 2009
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第8話 「第五研究所」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第8話。
ひさびさに日曜日にハガレン見れた(笑
それにしても展開相変わらず早いよなー。

前回のエドが口ごもった「お前に言ってなかったことあるんだ」というのが大きく絡んできた今話。
魂とは一体どこにあるのか。
錬金術でアルの魂を鎧に定着されたエド。
しかし錬金術とは本来等価交換が原則のはず。
確かにそう考えれば魂を再生させるためのその物質とはなんだったのかと思ってしまう。
エドは錬金術師の真実を垣間見て、アルの魂を定着させることに成功したわけだが、実際には消えたはずのもので物質的には存在しないものを再生させたわけだからな…

まぁ今回の話から察するに第五研究所を舞台としてラストたちは48たちに対して魂の定着を成した上で、さらに賢者の石に関する何かをやっていたのだろうが…
さてそれがマルコーの言っていた真実のさらに奥の真実というやつなんだろう。

魂の等価にあたるものとは何なのか。
魂までも定着させてしまうような人の命の等価にあたる賢者の石とは何か。
その賢者の石はなぜ錬金術を質を大きくできるのか。

等価交換の意味、果てはこの世界の錬金術とは何であるのかと根源的な物語の核が見え始めたなぁ。

まだ8話なのに物語の展開がトップスピード過ぎてついていくのがやっとだ(笑

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
(2009/08/26)
朴璐美釘宮理恵

商品詳細を見る

コメント

非公開コメント

トラックバック

今のところでは『かなりの忍耐力』が非常に必要なストーリー展開であるのは間違いないっす(>_

 アームストロングの忠告を聞かずに、第五研究所にやってきたエルリック兄弟。  そこで待ってたのは……No.48とNo.66の死刑囚。  しかも2体...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話「第五研究所」

「いるに決まってるだろ!僕は間違いなくアルフォンス・エルリックという人間だ!」

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第8話「第五研究所」

 マルコーが残した資料が、国立中央図書館第一分館にあると聞いたエド。機械鎧を修理してもらい希望を持ってセントラルに向かった。しかし目の前に広がる光景は、焼き尽くされた第一分館の無残な姿だった。実はマルコーから情報を得たラストが、先回りしエドに情報を与え...

[アニメ感想] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第08話 「第五研究所」

嘘(アニメ仕様盤)(2009/05/27)シド商品詳細を見る 賢者の石の真実を探るため元第五研究所へ忍び込んだエドは、そこで床に描かれた賢者の石の錬成...

クイズショウ&鋼の錬金術師「弟の疑心暗鬼」

クイズショウは解答者が冴島誘拐する展開で 今回はゲストがニートのホリケンで嫌いなんだけど 冴島誘拐でワンパターンじゃなかったから良く 次で過去の事が色々と判明しそうだから楽しみだし は&VS甲冑の殺人鬼バトル展開で 今回は第5研究所で&が番人に襲われ ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話「第五研究所」

『賢者の石の真実を探るため元第五研究所へ忍び込んだエドは、そこで床に描かれた賢者の石の錬成陣を発見する。その時、鎧に身を包んだ男、...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

 第8話「第五研究所」  公式ホームページからあらすじ・・・  賢者の石の真実を探るため元第五研究所へ忍び込んだエドは、そこで床に...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話

第8話 第五研究所 通路を奥へ奥へと進んでいくと、やがて広い部屋に出た。 広い部屋には、特に目につくものはない。部屋を支える柱に、点々と石油ランプが設置され、仄暗く揺れている。 空間の中央に、円筒形の台座のようなものが置かれ、床一面に大きな練成陣が描...

鋼の錬金術師~第8話「第五研究所」

  第五研究所、そこはもう使われなくなったはずの場所。なのに、なぜか門番がいる。エドはなんとか侵入に成功。研究所の中ではエドが、外ではアルが、それぞれの戦闘をくりひろげる。 今回の相手は両方とも、体をうばわれた存在。 スライサーにやられかけるエド、本当...

鋼の錬金術師FA 第8話『第五研究所』

ウィンリイにしてみりゃ、まさか兄弟がバトル三昧の日々を送ってるとは… 思わないよな、普通。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]朴璐美, 釘宮理恵, 入江泰浩アニプレックス 2009-08-26by G-Tools

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話「第五研究所」

博士「女体研究だったら大歓迎です(´Д`;)ハァハァ」 助手「あんた、最低だよwww」

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第8話「第五研究所」

「鎧人形」

【ハガレン】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話 「第五研究所」

  ◆あらすじ(公式より) 賢者の石の真実を探るため元第五研究所へ忍び込んだエドは、そこで床に描かれた賢者の石の錬成陣を発見する。...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第08話 「第五研究所」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制...

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話 「第五研究所」

鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]クチコミを見る 賢者の石の真実を探るため元第五研究所へ忍び込んだエドは、そこで床に描かれた賢者の石の錬成陣を発見する。その時、鎧に身を包んだ男、ナンバー48がエドに襲い掛かかる。一方、研究所の...

鋼の錬金術師 第8話

ちなみにオッサンではない。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話 「第五研究所」 賢者の石の真実を求めて、軍の第五研究所に忍び込んだエドとアル。二人の前には研究所を守護するものが。二人ともアルと同じ鎧に魂を定着させた者だったと。 アル...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話「第五研究所」

「だから早く嫁さんもらえ」 茶化さずにはいられないんですか、ヒューズさんwww

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話 『第五研究所』

 ナンバー48が妙に渋くて格好良かったです。ナンバー66がアルに言った言葉も気になりますね。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。