FC2ブログ

【FT】ダーク・タワー 4 中

本→ダーク・タワー
08 /25 2009
ダーク・タワー Ⅳ 魔道師と水晶球 中
THE DARK TOWER 4 Wizard and Glass

スティーヴン・キング Stephen King
訳:風間賢二
新潮文庫
ダーク・タワー〈4〉魔道師と水晶球〈中〉 (新潮文庫)ダーク・タワー〈4〉魔道師と水晶球〈中〉 (新潮文庫)
(2006/02)
スティーヴン キング

商品詳細を見る

彼女はローランドの精神を毒し、地獄への扉を開いたんだ。奴は、その扉から吹き寄せる熱を感じてるけど、それを彼女に対する自分の愛の情熱だと考えている……が、俺たちはもっとしっかりと考えなけりゃいけないんだよ、アル。もっとよく頭を働かせなければ。俺たち自身と父親たちのため、そしてローランドのためにも

ダーク・タワー Ⅳ 中』本文より

ローランドの過去編も佳境へ。

エピソード0とも言うべき過去編が描かれる『ダーク・タワー』第4部中巻。

古き14歳のときのローランドのカ・テットたちの旅とローランドの激しい恋。
しかしローランドがよく口にする<カ>は彼の予想外の方向へと流れていく。

さぁいよいよ悲劇の始まりだ!
そう言わんばかりに切なく愛しい恋が描かれ、その反動であるかのように急転直下。

魔女リーアの仕掛ける陰謀、そしてその背後に潜むもの。
ついには「あいつ」の名前も出てきた。
閉塞されたハンブリーという村という陰謀を描くにはもってこいの舞台でこれは合いすぎだ。

それに加えてまさに青いというか若いというか。
本編のローランドのある種超人じみている立ち振る舞い。
そうではなくこの過去編ではその域に達する前の若いころ(しかも10代!)というだけに余計に「この先どうなるんだろう」とわくわくさせてくれる。

過去の仲間たちとのエピソードだけに悲劇が待ち受けているとしか思えないが、さてどう本編に続くのか。
中巻で過去編も一気に加速したような感じだ。


下巻ではついに陰謀が動き出すな…

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。