FC2ブログ

【FT】ダーク・タワー 5 下

本→ダーク・タワー
09 /08 2009
ダーク・タワー Ⅴ カーラの狼 下
THE DARK TOWER 5 Wolves of the Calla

スティーヴン・キング Stephen King
訳:風間賢二
新潮文庫
ダーク・タワー〈5〉カーラの狼〈下〉 (新潮文庫)ダーク・タワー〈5〉カーラの狼〈下〉 (新潮文庫)
(2006/03)
スティーヴン キング

商品詳細を見る

最初、すべてが計画どおりに運ぶと、それは<カ>だとみんなは言った。そして物事が悪い方向へ進みだし、人が死に始めると、またそれも<カ>だと口をそろえて言った。克服しなければならない<カ>はときに一番最後にやって来るものだ、とガンスリンガーはその気になればみなに教えてやることもできたが。

ダーク・タワー Ⅴ 下』本文より

解説は養老孟司

ダーク・タワー第5部完。
狼たちの戦いにも決着。

ローランドたちの秘策により大事は免れたが…。

いやいやいやいや。
どうなんのさ、ってところで終わりやがった。
しかも第6部のタイトルが『スザンナの歌』だしな…


しかしどうなんだ。
現実と中間世界の接点っていうのはいろいろ問われていたが、今回のラストの「呪われた町」の話なんかは…
様々なスティーヴン・キングの世界が交じり合ったこの「ダーク・タワー」という壮大な物語。
ついにはスティーヴン・キングという名前が登場。
思わず「えええええーー」とでも言いたくなった。
なになに?どうやってラストに向けてまとめていくんだ!?

急転直下すぎる第5部だったように思えます。

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。