FC2ブログ

【ドラマ】WITHOUT A TRACE S1 第12話

海外ドラマ(番組)→WAT S1
05 /20 2010
WITHOUT A TRACE -FBI失踪者を追え!- Season1
第12話 「暴力からの脱出」 Underground Railroad

WITHOUT A TRACE / FBI失踪者を追え! 〈ファースト〉 セット1 [DVD]WITHOUT A TRACE / FBI失踪者を追え! 〈ファースト〉 セット1 [DVD]
(2008/06/05)
アンソニー・ラパグリアポピー・モンゴメリー

商品詳細を見る


「WITHOUT A TRACE」シーズン1第12話。



配偶者によるDVによっての失踪。
そしてその失踪は非合法の組織が絡んでいた。

非合法の組織とはいっても、夫の暴力により国外などに全く別の身分証明をつくり逃がすという組織。
国内の法律の及ばない夫婦間の問題をいかにして解決するか。
つまりは暴力によってたいへんな事態になる前に女性を救う手段を組織的に作り上げる。

この着眼点が非常に面白かった。
実際にそういった組織はあるけれども、法律の及ばないところを法律的に違法な手段をもってしても救う。
これは法治国家にとっても非常に大きな問題ではあるよな。

立法から見てもすべての夫婦を疑うことが可能であり、ほんの少しの話し合えば分かるようなことでさえ「暴力」というレッテルを貼ることができる法律は非常に危険。
かといって実際に暴力を受けた人は救わなきゃいけないという線引きの難しいものなんだろうな。

その線引きの非常に微妙なところの描き方に色々考えさせられました。

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。