FC2ブログ

【コミック】おやすみプンプン 7

コミック→浅野いにお
11 /15 2010
おやすみプンプン 7
浅野いにお
ビッグコミックスピリッツ連載
おやすみプンプン 7 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 7 (ヤングサンデーコミックス)
(2010/09/30)
浅野 いにお

商品詳細を見る

…いいか!?よく聞けこの豚野郎!!
人生なんてびっくりするほどフリーダムなのさ!!
けど自由には責任があるってことを忘れちゃいけないのさ、ボーイ。

おやすみプンプン 7』本文より

プンプン一人暮らしスタートの7巻。

母が死に、父のところにいくわけにもいかず。
ただ一人でいることを選んだ。
その選択には大いに拍手を送りたい。

だけども…
このあまりに空虚な様子を延々と映し出されると、彼には一体何が残っているのだろう、と。
たぶん今からきっと何かが起こると信じてあげたい。

けれどもなんだろう。
このプンプンを取り巻く他人を信じることができない空間。
ただ人生を消費するだけの拷問のような何もない日々。

これがどうにも決してプンプンだけじゃなく、閉塞感に満ちる日本という社会の現実を描き出しているようにすら思える。
たぶん社会は本来明るい未来があってしかるべきなんだけれども、このプンプンという物語は描いちゃいけないリアルすぎるものを描いちゃってるんじゃないだろうかと思ってしまう。
特に彼の成長と共にイヤな現実のある社会と関わらざるをえない部分がどんどん出てきている。

それが彼の気持ちや考えることに同意してしまうところがある。
でもなんかそれっていうのもなにか悲しい気もするんだけど、ね。


次の巻にはきっと彼のたったひとつの希望である愛子ちゃんと再会できることを祈って。

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。