FC2ブログ

【小説】ひかりの剣

本→桜宮サーガ
11 /20 2010
ひかりの剣
海堂尊
文春文庫
ひかりの剣 (文春文庫)ひかりの剣 (文春文庫)
(2010/08/04)
海堂 尊

商品詳細を見る

君が私に勝てない理由は簡単さ。私は毎日、手術室という命を削る戦いの場に身を置いている。メスという刃は竹刀より小さいが、その下で繰り広げられる世界は、一歩間違えば相手の命を奪う真剣勝負。剣道場で行われている勝負よりも厳しい。そこで毎日メスを振るっていれば、剣筋はおのずと磨かれる

ひかりの剣』本文より

高階先生ーーー。
一生ついていきます!

速水が医療だけでなく剣術でも天才というところに納得がいかないw
なにあいつ。
完璧超人かw

桜宮サーガは医療問題を飛び越え剣術の世界へ進出。
黄金地球儀のようなクライムノベルとしてもすでになんでもありの世界だったから問題なんてない。
そして読んでみたらアニメ化したら面白くなりそうなものになってるとは思わなかった。

医療を学ぶ者たちの中でも剣術に青春を賭けた者たちの物語はあまりに予想外で面白い。
って現実問題をせっせととりあげセンセーショナルなラストを迎える今までの桜宮にとどまらず、医療をめぐる問題という根底はそのままに奥義飛び交う剣術の世界ですぜ。

しかも主人公はジェネラル・ルージュの速水とジーン・ワルツで登場した清川が主役。
それだけでもワクテカがとまらない。
それなのに、ああそれなのに。
なんであんなガチンコで剣術の極みまで達するところにある「何か」を求める過程の描き方っていったら、まるで哲学。
自分の哲学という竹刀をもって相手と刃を交える。
言葉にしにくいけれども、こんな描き方をしてくるかと驚いたくらい。


天才とすばらしき指導者の織り成す非凡という日常の中でも田口くんはやっぱり田口くんだったのでなんか安心した(笑

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。