fc2ブログ

【小説】モニタールーム

本→山田悠介
06 /11 2011
モニタールーム
山田悠介
角川文庫
モニタールームモニタールーム
(2008/10/31)
山田 悠介

商品詳細を見る

「いいかお前たち、ここで動かなければ一生この村で生活することになるんだぞ」
そう言われても四人は勇気が出ず、返事ができなかった。
「それでもいいのか? 自由の世界へ行きたくないのか?」
おじさんの声は段々と生き生きしたものに変わっていった。

モニタールーム』本文より

山田悠介の『モニタールーム』。

15歳まで社会を知らずに、地雷原に囲まれた村で生活していた子供たち。
はじめて外の世界があることを知り、地雷原の外にでるために撤去して外にあるという「日本」へ向かう。
そしてそれをひたすらカメラを通して見る一人の看守の話。


いつもの日本の刑と、いつものサバイバルでした。

最後の本に仕掛けられた謎もうーん、と。
なんかいまいち好きになれる展開じゃないな…

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。