FC2ブログ

【ミステリ】嫉妬事件

メフィスト賞→乾くるみ
11 /29 2011
嫉妬事件 THE EMPRESS
乾くるみ
文春文庫
嫉妬事件 (文春文庫)嫉妬事件 (文春文庫)
(2011/11/10)
乾 くるみ

商品詳細を見る

「俺の目が確かなら――あそこの本の上に載っているのはまさしく――ウンコだ」

嫉妬事件』本文より

少し前に誕生日だったので乾くるみから新しい年齢をはじめるのも悪くないと思い、これを一瞬読もうと思ってやめて正解だった(笑
だってウンコだもん。
京大ミステリ研究会で起きた通称「ウンコ事件」。
竹本健治の『ウロボロスの基礎論』などで全国のミステリ好きが知るようになったあの事件を描く。

天童太郎が登場するタロットのシリーズのひとつ。
この本につけられているカードは『THE EMPRESS(女帝)』。
数字は「3」。「2」の『セカンドラブ』の直後で「6」の『イニシエーションラブ』よりも前の話。
正位置では「豊穣」や「繁栄」、逆位置では「嫉妬」「情緒不安定」などを表すカード。

読んだ後ではなるほどな。
読んでる最中に明かされる意味もニヤニヤした。
このカードとのからめ方がうますぎる。

延々と1冊使って推理合戦が行われるのも京大的だし、なによりも本格ミステリらしい内容。

推理合戦もよかった。
げんなりするラストもよかった。

しかしホント最初から最後までウンコの話だった。
ああっもうげんなりに至るラスト数ページで非常に不意を突かれた上で、真相に対してイヤなものを見た気分になるラストはとても素晴らしいのにウンコだらけの話なので人に薦めにくくてどうしようと思う1冊でした。

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。