FC2ブログ

【コミック】アオバ自転車店 19

コミック→アオバ自転車店2期
03 /18 2012
アオバ自転車店 19
宮尾岳
月刊ヤングキング連載
アオバ自転車店 19巻 (ヤングキングコミックス)アオバ自転車店 19巻 (ヤングキングコミックス)
(2012/02/29)
宮尾 岳

商品詳細を見る

息抜きのサイクリングまでスケジュール通りなんてごめんよ
今日は自由に 気ままに

アオバ自転車店 19』本文より

お、今度はヒトハさんとマサさんの話が進展しとる!?

アオバ自転車店』2期の19巻目。
次で1期と同じ20冊か。長くなったなぁ。

今回はノーブレーキピスト問題や、道路交通法改正から長らく経ってからの警察が本腰をあげての取り締まりやあらためて自転車の交通上での立ち位置を考えさせられることがたくさんあった。
たとえば自転車は基本「車道」を走るものとか。
色んな人から色んな意見がようやく出てくるようになって、これからどう変わっていくのだろう、と。

まさにその時その時に起こったことをマンガで反映させてるな。
何年後かに読み返しても、その時にどう変化したのかを思い出せそう。

そう、まさに今起こってる自転車をとりまく議論ってのが6話のうち2話も入っていて、いろいろと考えさせられながら読んでた。

コメント

非公開コメント

ママチャリユーザー

悪質なのやマナー違反が警察に捕まるのは当然としてTSマークと防犯登録を自転車購入代金に含めて完全義務付けにして欲しいです
ママチャリ使ってるものとしては、歩道徐行を道路交通法で原則誰でも認めて欲しいですね
完全車道だとスポーツ自転車以外は車の流れについてゆけず危険ですから
街灯の整備と歩道の拡張と側溝対策して自転車道は、白線の自転車マーク付きの道から夜でも見えやすい色の専用の道路(原チャリ含む)道でバスや路駐対策ですぐに歩道に避難出来るものでないと困ります。
撤去よりコンビニやスーパーや駅前に有料でよいから駐輪場をお願いします

Re: ママチャリユーザー

> happydayさん
こちらではもしかするとはじめましてですかね?

歩行者と自転車と自動車の境目がものすごくあいまいですからねぇ。
結局自転車にとっては原則車道という法律があっても、法律を大事にするか命を大事にするかの選択を求められるというおかしな状況があると思います。
もっと誰もが安全に走れるようにするには車の街中での速度制限をもっと極端に設けたりすればいいけれども、そういったことにはいろんな業界が大反対するような自動車大国がこの日本という国だから難しかったり。
まだまだ問題が山積みなんですよね。
それでもようやく少しずつ「誰もが安全」という目標に近づいてきているような気はします。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。