FC2ブログ

【映画】地球が静止する日

映画→映画(2007~2008)
10 /14 2012
地球が静止する日
THE DAY THE EARTH STOOD STILL

(2008)
地球が静止する日 [Blu-ray]地球が静止する日 [Blu-ray]
(2010/07/02)
キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー

商品詳細を見る

If the Earth dies, you die. If you die, the Earth survives. There are only a handful of planets in the cosmos that are capable of supporting complex life...

本編より


1951年の『地球の静止した日』のリメイク版『地球が静止した日』。
50年以上の時を経てのリメイク。
前作が少々説教的なものに対して、今回は現代的でかつSFとしても新しくなっている。

しかし言葉で説明がされていないとはいえ、非常に説教くさいところはある。
けど、古き良きSFを現代的手法でもって表現したのはいいと思うけれども、ちょっと言葉が足らないよーなところもある気がする。

アークに降れた1928年のキアヌのDNAを取り込んだクラトゥしかり、
最後にクラトゥはなにをして、ゴートの機能を停止させたのかとか、
他の宇宙人は地球にきて普通に住んでいただけなのかどうなのかとか。
音声解説を聞いてようやく理解できた。

それにしても、前作はともかくこの21世紀の世界をさまよったクラトゥはあの親子の様子だけで地球から人類が生きていくことを許したよな…


まぁこの映画に対する愚痴はともかく。
非常に地球の環境に対する目線をもったSFであり、作り手側も徹底的にエコを考えてつくったいい環境保全エンターテイメント映画だと思う。

ラストシーン。
地球が静止した瞬間に、見ている側はいったいなにを思うか。
この地球で生きていていいのかどうかを問いかける1シーンにこの映画のすべてが詰まっていてて、そのある種の突き放したうえで視聴者に訴えかけるインパクトあるシーンは必見だと思う。


監督: スコット・デリクソン
脚本: デヴィッド・スカルパ
出演:
キアヌ・リーヴス
ジェニファー・コネリー
ジェイデン・スミス
キャシー・ベイツ

ブルーレイ版スペック
映像:1920*1080p/シネマスコープ
音声:
英語 5.1ch DTS-HDマスター・オーディオ(ロスレス)
日本語 5.1ch DTS
字幕:日本語・英語
エンコード:MPEG-4AVC 50GB

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。