【コミック】岳 18

コミック→岳
10 /27 2012
18
石塚真一
ビッグコミックオリジナル連載
全18巻
岳 18 (ビッグ コミックス)岳 18 (ビッグ コミックス)
(2012/08/30)
石塚 真一

商品詳細を見る

ヒマラヤだけじゃなく、どの山も、
オレはオレのために登ってるんだ。

18』本文より

』完結。

島崎三歩は読者に何を残しただろう。
彼が愛した「山」ってやつを読んでいて好きになれた。
なんかもうまさにそんな感じだ。

山でのドラマ、救助の物語。
それは確かに『』のひとつだけれども、サブタイトルにもなっていて最終話のタイトルでもある『みんなの山』にあるように、やっぱり「みんなの山」なのだ。
誰のものでもない。
誰もがなにかしらの目的をもって登って楽しむ。
だから三歩のように山が好きで、山を好きであってほしいと願う物語だったなぁと感じた。

最後まで存分に楽しませてもらいました。
ありがとうと感謝したい気持ちでいっぱいだ。

コメント

非公開コメント

トラックバック

『岳』 石塚 真一 著

 旧友オスカーの率いるエベレスト登山隊とヒマラヤで出会った三歩は、自身の目的であるローツェ単独登攀を目指し、彼らの元を離れた。一方、登山隊は、エベレスト・サウスコルに到...

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。