【映画】赤い靴

映画→映画(~1979)
10 /28 2012
赤い靴
THE RED SHOES

(1948)
赤い靴 デジタルリマスター・エディション Blu-ray赤い靴 デジタルリマスター・エディション Blu-ray
(2011/12/22)
モイラ・シアラーアントン・ウォルブルック

商品詳細を見る

Why do you want to dance?
Why do you want to live?
Well I don't know exactly why, er, but I must.
That's my answer too.

本編より

とんでもないものを見てしまった。
傑作すぎる…

アンデルセンの童話『赤い靴』をモチーフにしたバレエ。
それをメインに据えた映画。

バレエダンサーのトップへ上り詰めていくヒロイン。
そして彼女とともに劇団を伝説へと作り上げていく経営者。

彼らが童話のようにどれだけ疲れようとも、赤い靴は踊るのをやめさせてくれなかった。
そういわんばかりに、芸術に取り憑かれ、死に追いやられていく様はとんでもない。

赤い靴』や『コッペリア』など様々なバレエを見るだけでも相当に素晴らしいダンスと音楽を堪能できる。
それ以上に劇団を大きくする過程であったり、ダンサーたちの練習風景も大いに見せられ、
まるで白鳥が水の中では足を動かし足掻いているかのごとく、優雅な世界の泥臭いところを存分に見せつけられることになる。
だからこそ、すごく人間くさいドラマなのだ。
そして芸術なのだ。

これが物語と音楽とテーマと童話のあわさった映画だ。

また40年代の映画とは思えないほどの特殊効果も素晴らしいものでした。
画質もあまりよろしくないDVDで見たのだけれども、これはブルーレイで徹底的に修復されたというものをぜひとも見てみたい。

監督: マイケル・パウエルエメリック・プレスバーガー
音楽: ブライアン・イースデイル
出演:
モイラ・シアラー
アントン・ウォルブルック
マリウス・ゴーリング
ロバート・ヘルプマン

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。