FC2ブログ

【コミック】オルフィーナサーガ 8

コミック→オルフィーナ2
12 /09 2012
オルフィーナサーガ 8
天王寺きつね
ドラゴンエイジ連載
全8巻
オルフィーナSAGA 8 (ドラゴンコミックスエイジ て 1-1-8)オルフィーナSAGA 8 (ドラゴンコミックスエイジ て 1-1-8)
(2011/03/09)
天王寺 きつね

商品詳細を見る

ちゃんと…悪い奴やっつけてちゃんと全部終わらせて来るから
だから…だから…ね?
帰ってきたら私のこと…たくさん抱きしめて…ね

オルフィーナサーガ 8』本文より

オルフィーナ』最終巻。
20年の連載を経て完結。
表紙はコミドラ連載時の1巻の表紙と対比するかのようなものもなんだか感慨深い。
そもそも白夜書房版での発刊が止まってから、コミックドラゴンで連載が開始して、よくこんなにも続いたよなぁ。

オルフィとシスンのラブラブもあり、ステアンとの最後の対決もあり、これまでの戦いの根本的なところも明かされる。
盛りだくさんだけど最後に相応しいものでした。

誰もが目的をもってこの戦いをしていたというのが、また、ね。
ラストも実にニクイ。
こうきたのかよ、と。

一方的な正義も一方的な悪もないからこそのよさっていうのがひしひしと伝わってきた。

それにしても、さ。
ほんと最後まで読めてよかった。

エデンズボゥイとオルフィーナとどちらも無事に完結するのを見届けることができるとは。

オルフィは6巻から、エデボも6巻から読み始めたからすごい長いんだよなぁ。
エデボもラジオドラマがあり、アニメがあり、小説になったり。
なんでオルフィーナはメディアミックスねーんだよ、ばーろーとか思っていたこともあったけれども、
逆にそういうのがなかったからこそ、漫画単体でその面白さっていうのを堪能できたかも。


長い間この漫画に付き合えて楽しかった!

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。