FC2ブログ

【映画】ダークナイト

映画→映画(2007~2008)
07 /06 2014
ダークナイト
THE DARK KNIGHT

(2008)
ダークナイト [Blu-ray]ダークナイト [Blu-ray]
(2010/04/21)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン

商品詳細を見る

The night is darkest just before the dawn. And I promise you, the dawn is coming.

本文より

この作品が映画というジャンルに及ぼした影響はとんでもないものだったな、今にして思えば。

ダークナイト3部作2作目『ダークナイト』。
旧バットマン4作のうち1作目のジョーカー、そして3作目のトゥーフェイスの登場。
それだけでも楽しいことこの上ないのに、このリアルなバットマンの悪役といったら。

悪とはなんぞやというのが現実に現れたかのような衝撃。
そしてトゥーフェイスがいかに正義と悪を兼ね備えたかのような存在になったかというエピソードも衝撃的。
さらにはバットマンのような「正義」の看板を背負った存在が現実に正義となりうるのか。
ヒロインや市民を救ってハッピーエンド。そういうわけにもいかない。

全編をとおして見る側にも悪とは正義とは何かを問いかけてくる。
ひたすらにもしかしたらこれは現実に起こり得るかもという映像作りもすごく面白い映画だと思う。
アメコミだから荒唐無稽。そんな存在だけじゃないことをこのダークナイトは証明したんじゃないだろうか。

監督: クリストファー・ノーラン
キャラクター創造: ボブ・ケイン
音楽: ハンス・ジマー
出演:
クリスチャン・ベイル
ヒース・レジャー
アーロン・エッカート
ゲイリー・オールドマン
マイケル・ケイン

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。