fc2ブログ

【小説】IT 1

本→海外小説
10 /26 2014
IT 1
スティーヴン・キング Stephen King
訳:小尾芙佐
文春文庫
IT〈1〉 (文春文庫)IT〈1〉 (文春文庫)
(1994/12)
スティーヴン キング

商品詳細を見る

私たちはいっしょに地の底深く下りていった。
私たちはいっしょにあの暗闇へ下りていった。
こんどあの暗闇へ下りていったら、ふたたび外へ出られるだろうか?
出られるとは思えない。

IT 1』本文より

IT』1冊目。

この悪夢っぷり。キングである。
最初の1冊目。
なにも進んでいないこともないけれども、延々と続くプロローグ。
子供時代の悪夢との遭遇。

そしてようやくはじまる27年後の物語。
果たして過去の悪夢と悪魔を倒すことができるのか。
何か特殊能力を持つわけでもない。
共通の幼い日の過去を持つ懐かしい友人を集め、さぁ対峙していくわけだけれども。

小さい時の悪夢というのが徐々に具現化していくような気持ち悪い描写がやっぱ素敵。
序章はこうでなきゃ。

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。