fc2ブログ

メフィスト者に100の質問

その他→未分類
07 /21 2005
何故か急にやる気になりました。
暇じゃないんですけど、暇なフリして書きますw

メフィスト者に100の質問

01 お名前をどうぞ。
∀kiです。

02 年齢と出身を、よろしければ。
出身は大阪府です。

03 サイトの名前と趣旨を教えてください。
The World Is Made Out Of Entertainment
舞城さんの密室本ネタです。
日記とブックレビュー。

04 ミステリとの出逢いはいつごろ?
小学生のときに出会った金田一少年の事件簿だと思います。

05 ミステリに何を求めていますか?
おもしろさ。

06 メフィスト賞作家以外ではどんなミステリを読んでいますか?
西澤保彦、太田忠志、法月綸太郎、京極夏彦、綾辻行人などです。

07 ミケテリ以外のジャンルではどんな本を読んでいますか?
SFとかファンタジーなどが多いような気がします。
基本的になんでも読みます。

08 メフィスト賞との出逢いを教えてください。
清涼院流水の「全日本じゃんけんトーナメント」という題名が目に留まったことでしょうか。

09 メフィスト賞受賞作で読んだのは誰の作品ですか?
全員読んでます。

10 密室本で読んだのは誰の作品ですか?
全員分読みました。

11 メフィスト賞受賞作のベスト3を教えてください。
霧舎巧「ドッペルゲンガー宮」ものすごく読みやすかったです。
浦賀和宏「記憶の果て」主人公に共感することが多々 orz。
真梨幸子「孤虫症」ラストまで読んでものすごい満足感が。

12 メフィスト賞作家の作品全体でベスト3を教えてください。
清涼院流水「ジョーカー」もうあのスケールはすごい、としか。
浦賀和宏「学園祭の悪魔」安藤シリーズを読み続けてよかったと思えた。
佐藤友哉「鏡姉妹の飛ぶ教室」佐藤友哉の女性の一人称の書き方は大好き。

13 密室本のベスト3を教えてください。
舞城王太郎「世界は密室でできている。」青春モノ万歳
高里椎奈「それでも、君が」これを読まなかったら薬屋探偵を読破しなかったかも。
石崎幸二「袋綴じ事件」石崎幸二と二人の女子高生の掛け合い漫才が(ry

14 総合で、メフィスト賞作家のベスト3を教えてください。
佐藤友哉 もうなんていうか作品世界が大好き
浦賀和宏 世界なんて嫌いだ観が気に入ってる。
清涼院流水 誰も見たこともない大説が出ることを望みます。

15 こっそりと……ワースト1を教えてください(受賞作、作品、密室本、作家それぞれで)。
受賞作 月長石の魔犬 2作目以降は好きなんです。けど…
作品 ある愛の詩 新堂冬樹を読んできた人が彼の純愛を読むとこう評せざるを…
密室本 秘密室ボン ………


16 これから伸びると思うメフィスト賞作家を教えてください。
高里椎奈と北山猛邦。
高里さんは文庫化でイラストを投入、漫画原作も手がけるようになったし、
北山さんはアリスミラー城以降注目度が上がってきている気がする。

17 逆に、今がピークだと思うメフィスト賞作家を教えてください。
舞城王太郎。
エンターテインメントに行くのか、漫画に行くのか、イラストか、それとも文芸か。
それをひっくるめてのエンターテインメントなのか。
いまいち方向性がつかめなくなってきました。

18 これから読んでみようと思うメフィスト賞作家を教えてください。
新堂冬樹と小路幸也をコンプリートしてみようかと。

19 無人島にいく時にメフィスト賞の作家限定で(笑)一冊だけ持参していいと言われました。何をもっていきますか? なお、期間は強制で一ヶ月とします。
匣の中。
ちりばめられた暗号をすべて解きますw

20 友達がメフィスト賞受賞作を一冊だけ薦めてくれと言ってきました。何を薦めますか?
ダブ(エ)ストン街道。
おもしろいし奇抜でもないので。

21 嫌いな知り合いも同じ質問をしてきました。何を薦めますか?
六枚のとんかつ。
おもしろいじゃないですか。

22 「メフィスト」は買っていますか? 立ち読みですか? それとも完全に無視ですか?
立ち読みです。

23 「メフィスト」を購入している人及び立ち読みしている人にお聞きします。あの分厚い雑誌のどこを読んでいるのですか?
チョーモンインと座談会くらいでしょうか。

24 というか、座談会以外読んでますか?
座談会だけでいいでしょう。

25 「ファウスト」は買いますか?
全号買ってますねぇ。
読んでるかと聞かれると…ですが。

26 密室本全員プレゼント「密室本 メフィスト巻末座談会」は持っていますか? 複数持っている方は数も教えてください。

27 信頼している編集者はいますか? いるのなら、誰ですか?
異動が多いので編集者の名前が覚えられませんー

28 その逆は?
……J?
やってることは偉大だと思います。
が、それが必ずしも自分と合うとは限らなくて…。

29 メフィスト賞受賞作を買うか、買わないかは何で決めていますか?
とりあえず買う。

30 友達、恋人、家族にメフィスト賞作家の作品を読ませたことはありますか? あるなら、どんな感想を貰いましたか?
蘇部健一のふつうの学校を貸したら「こんな小学生認めん」という反応が返ってきました。

31 絶版・品切れになっているメフィスト賞作家の作品で、是非復刊してほしいものはありますか?
ダブ(エ)ストンは復刊したし…、浦賀さんの安藤シリーズでしょう。

32 「自分ってメフィスト者だ……」と思うときはありますか? あるのなら、どんな時ですか?
講談社ノベルスを買うときにそれがメフィスト賞作家ばっかりだった時。

33 メフィスト賞作家の作品で好きなキャラクタはいますか? いるのなら、誰ですか?
安藤直樹。
あの境地にまでたどり着けたら色々考えなくて済みそうだし(ぇ

34 友達(恋人)になりたいメフィスト賞作家は誰ですか?
友達なら黒田研二。
講演会で少しだけ話をする機会があったのですが、かなり気さくな方でしたし、
あとはくろけんさんの日記が非常に楽しいので。
恋人なら……4択!?
高里さんで。

35 正直、近寄りたくないメフィスト賞作家は誰ですか?
中島望。
いわずもがな。

36 ホームページを愛読しているメフィスト賞作家は誰ですか?
黒田研二、殊能将之、小路幸也

37 メフィスト学園の存在は知っていますか?
知ってます。

38 (以下41まで知っている方への質問になります)メフィスト学園が一番面白かった時期はいつごろだと思いますか?
ドラクエ編が結構好きだったり、あとはスキーとか。

39 メフィスト学園全体でもっともキャラが立っている(笑)のは誰だと思いますか?
石崎幸二でしょう(笑

40 メフィスト学園のキャラと現実で差がなさそうなのは誰だと思いますか?
森博嗣……かなぁ。

41 メフィスト学園のキャラと現実で差がありそうなのは誰だと思いますか?
蘇部健一。

42 「この人は凄いメフィスト者だ……」と思うサイト管理者はいますか?
リッパーさんかな。
面識はまったくないのですが。

43 読んで泣いてしまったメフィスト賞作家の作品はありますか?
浅暮三文の「嘘猫」

44 読んで笑ってしまったメフィスト賞作家の作品はありますか?(失笑でも苦笑でも爆笑でもいいです)
乾くるみの「マリオネット症候群」
まさかあんなオチとは……。

45 装丁が素敵だと思うメフィスト賞作家の作品はありますか?
舞城王太郎「九十九十九」

46 「密室本」のような企画はまたやってほしいと思いますか?
これはやってほしいです。
密室本は決して密室ではなかったような気がしますが。

47 「JDCオーディション」のような作品募集企画はまたやってほしいと思いますか?
JDCオーディションは…いいです。

48 メフィスト賞に応募したことがありますか? あるのなら、どこまで健闘しましたか?
ないです。

49 世間での評価は低いけど自分は好きだ、というメフィスト賞作家の作品を教えてください。
高里椎奈さんの薬屋探偵。
ミステリじゃなくてもいいじゃない。
やさしい文章は好きですよ。

50 その逆は?
辻村深月さんの「冷たい校舎の時は止まる」のよさがよく分からなかった。
子供たち~も読んだけど、まだよく分からない。

51 これからどんなメフィスト賞受賞作が読みたいですか?
ヘンなの。

52 メフィスト賞作家のサイン(名刺及び彩印でも可)を持っていますか?
乾くるみ、黒田研二の二人かな。

53 それらがほしい作家はいますか?
清涼院流水と佐藤友哉は是非ほしい。

54 メフィスト賞作家とリアルに対面したことがありますか? あるなら、どんな印象をもちましたか?
黒田研二→気さくなお兄さん
乾くるみ→タロウシリーズの天童太郎かと思った。

55 映像化してほしいメフィスト賞作家の作品はありますか?
清涼院流水カーニバル。
是非。
映画で。

56 漫画化してほしいメフィスト賞作家の作品はありますか?
高里椎奈のフェンネル大陸偽王伝かな。

57 実際に漫画化されたメフィスト賞作家の作品を読んだことがありますか? どんな感想を持ちましたか?
すべてがFになるは作画担当の方が原作を相当読み込んでるなと思いました。

58 著作をコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?
清涼院流水、浦賀和宏、積木鏡介、中島望、高里椎奈、霧舎巧、古泉迦十、石崎幸二、秋月涼介、佐藤友哉、津村巧、西尾維新、北山猛邦、石黒燿、関田涙、矢野龍王、辻村深月、真梨幸子

59 それどころか短編が掲載された雑誌までコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?
タンデムローターがあれば佐藤友哉はコンプリートできてるんだけどなぁ。

60 それどころかインタビューやエッセイが掲載された雑誌までコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?
そこまではさすがに……

61 メフィスト賞受賞作がハードカヴァーで出版されることをどう思いますか?
真梨幸子や小路幸也、石黒燿はハードカバーで正解だったと思います。

62 この受賞作はノベルスで出せばよかったと思った作品、あるいはその逆はありますか?
日明恩さんはノベルスでよかったような気がします。

63 「事件記者が死んだ夜」の存在を知っていますか? あるいは所持していますか?
存在だけは知ってます。

64 柄刀一「サタンの僧院」はかつてメフィスト投稿作でした。読みましたか? 読んだならば、どのような感想を「メフィスト者として」抱きましたか?
読んでないんですよ。

65 メフィスト賞の落選作で読んでみたいと思うものはありますか?
興味本位で佐藤友哉や西尾維新が出てくるものはちょっと読んでみたい。

66 メフィスト賞出身以外の作家で「この作家はメフィストっぽいな」と思ったのはいますか?
メフィスト賞以前でいいのなら西澤保彦とか井上夢人。
ごめんなさいごめんなさい。

67 メフィスト賞を二文字で表現してください。
特殊

68 メフィスト賞作家でもっとも「メフィストらしい」作家は誰ですか?
浅暮三文。

69 メフィスト賞作家でもっとも「メフィストらしくない」作家は誰ですか?
新堂冬樹。

70 もし第二回メフィスト賞が「コズミック」でなかったら、今ごろメフィスト賞はどのように認知されていたと思いますか?
新本格の流れをくむミステリの賞になっていたのではないでしょうか。

71 98年2月に同時発売された「Jの神話」「記憶の果て」「歪んだ創世紀」の三作ではどれが一番気に入ってますか?
どれも好きなんですが「記憶の果て」

72 メフィスト賞作家の作品でそそられた推薦文/帯文はどの作品のものですか?
浦賀和宏の「松浦純菜の静かな世界」。
安藤シリーズが沈黙してからの新作だったのとあの浦賀和宏がこの帯文!?と。

73 メフィスト賞作家の作品で萎えた推薦文/帯文はどの作品のものですか?
表紙との影響もあるんでしょうが霧舎巧の「四月は霧のラブラブ密室」。
シリーズ自体は今は好きなんですが、これが出たときは……。

74 正直、メフィスト賞作家以外の講談社ノベルスは殆ど買っていないですか?
そんなことはないです。多分

75 正直、「新青春エンタ」というネーミングはどうかと思ってないですか?
定着しちゃったしいいんじゃないですか。

76 「巧」と言われて、霧舎と津村、どっちを思い浮かべますか?
間違いなく前者。

77 前の質問でお気づきでしょうが、もうまったくネタがありません。どうしたらいいでしょうか?
とりあえずまだ下に質問が続いてるので答えるまでですw

78 辰巳デザインじゃない講談社ノベルスは買う気がしないですか?
当時も別に表紙はそんなに気にしない人だったので問題なしです。

79 むしろ辰巳デザインの講談社ノベルスは買う気がしないですか?
今はもう……。
惜しい人を亡くしたものです。

80 「六枚のとんかつ」に本気で怒りましたか?
まさか、そんな大人気ない。
読後、どこかになにかの気持ちをぶつけたい気にはなりましたけどねw

81 メフィスト賞作家の中で最も文章が上手いのは誰だと思いますか?
新堂冬樹と積木鏡介がうまいような気がします。

82 メフィスト賞作家の中で最も文章がぎこちないのは誰だと思いますか?
特にそんなに気にはならないんですが、北山猛邦はまだまだ発展途上のような文章だとは思います。

83 あなたが文三の部長になったらまず何をしますか?
古泉迦十を探し出すw

84 メフィスト賞という新人賞を5作品で要約してください。
すべてがFになる
コズミック
六枚のとんかつ
煙か土か食い物
クビキリサイクル

85 自分が小説を書いたとして(もう書いている人は自分の作品と)もっとも作風が近くなりそうなメフィスト賞作家は?
霧舎巧かな。

86 その逆は?
矢野龍王。

87 メフィスト賞がもっとも面白かったのはいつごろだと思いますか?
西尾維新が出てくるかいなかくらいだと思う。

88 メフィスト賞の行く末にもっとも不安を感じたのはいつごろですか?
極限推理コロシアム。
今は時限絶命マンションを読んで人物は駒という書き方をする人だと分かったので納得してます。

89 メフィスト賞を四字熟語で表現してください。前にも同じような質問があったような気がしますが妄想です。
驚天動地。
ふつうの小説だと思ったら痛い目を見るということでw

90 あと10問、ここまでやってきてどのような感慨を抱いていますか?
よくここまでついてきたなぁ。

91 メフィスト賞に何を求めていますか?
おもしろさと奇抜さ。

92 それは今、充足されていますか?
ちょっと不足。

93 正直、メフィスト賞の役目は終わったと思いますか?
40回くらいまで出てから判断します。

94 ネクスト賞やカッパワンといった新人賞にメフィスト賞がとってかわられる可能性があると思いますか?
まだメフィストがリードしていると思います。

95 ミステリのフィールドから離れた受賞作をどう思いますか?
全然OK

96 ここまで答えさせといてなんですが、あなたは自分をメフィスト者だと思いますか?
メフィスト者なんでしょうね。

97 というか、メフィスト者の定義は何ですか?
受賞作全部を読了できる猛者。

98 文三に一言。
刊行ペースが落ちてきている気がします。
Jさんはもうファウスト専門でいいんじゃないでしょうか。

99 好きなメフィスト賞作家に一言。
次作も期待してます。

100 最後に、メフィスト賞への想いを。
大好きです。
今のところは。

この質問はD4Dのキセンさんからお借りしました

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。