FC2ブログ

【映画】エルム街の悪夢/ザ・リアルナイトメア

映画→映画(1980~1999)
02 /15 2015
エルム街の悪夢/ザ・リアルナイトメア
WES CRAVEN'S NEW NIGHTMARE

(1994)
エルム街の悪夢 スペシャル・バリューパック (初回限定生産) [Blu-ray]エルム街の悪夢 スペシャル・バリューパック (初回限定生産) [Blu-ray]
(2013/08/07)
ヘザー・ランゲンカンプジョン・サクソン

商品詳細を見る

1, 2... FREDDY'S COMIN' FOR YOU.

本編より


エルム街の悪夢』7作目。10周年作品。
監督は1作目のウェス・クレイブン。
いままでの2~6作目はなんだったのかというくらいに、圧倒的な差を見せつけてくれた。
続編という位置づけでありながら、誰も挑んでいなかった方法でフレディを復活させ物語を1作目ありきで構築し、感動すら生むラストまで演出されてた…

これは1作目を見たらぜひとも楽しんでほしいくらいの力作。
これが日本未公開とはもったいない。
傑作じゃないか。

終始ドキュメンタリー風味で描かれ、ヘザー・ランゲンカンプロバート・イングランドも本人役。
そのまま本人であるのに、少しずつ現実がフレディに侵され、いつしか現実と夢が逆転し、その逆転の瞬間の鳥肌ものの演出と言ったら!

今までのフレディのコミカルさもなくなり、ただの恐怖の対象、ここではフレディは創作物としてではなく、もっと別の夢の中にいるまさに怪物だろうか。
そのフレディを使っての第1作の徹底的なセルフリメイクのような演出。
これまでの10代をターゲットにしただらだら続くシリーズものなんかじゃなく、あの時フレディを楽しんだ大人たちに向けてのホラー映画というやり方がすごく巧い。

ホラーの怖さとその冒険っぷり。
楽しんだ。これまでの6作を全部見たからこそものすごく楽しめた。

このあとウェス・クレイブン監督はスクリームという大きなヒットを放つわけだけれどもこれを見て納得した。

監督・製作総指揮・脚本・出演: ウェス・クレイヴン
製作総指揮・出演: ロバート・シェイ
出演:
ロバート・イングランド
ヘザー・ランゲンカンプ
ミコ・ヒューズ
ジョン・サクソン

コメント

非公開コメント

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。