【コミック】こえでおしごと! 3

コミック→コミック
05 /24 2017
こえでおしごと! 3
紺野あずれ
月刊コミックガム連載
全10巻
こえでおしごと! 3 (ガムコミックスプラス)
紺野 あずれ
ワニブックス
売り上げランキング: 169,019

演技と表情って直結してるの
普通の表情で本気の演技できる声優なんていないのよ
じゃああたし海津くんにそういう表情見られ続けるの…?

こえでおしごと! 3』本文より

こえでおしごと!』3巻目。

主人公ばっかりが成長するわけでもなく、先輩声優もあらたな殻をやぶりよった。
慣れだけじゃなく、そこからの殻やぶりというわけでエロさの倍増っぷりよ…
もうほんと女子高生になにやらせてるんだか(笑

【ドラマ】CHUCK Season1 第2話

テレビ→海外ドラマ
05 /24 2017
CHUCK/チャック Season 1
第2話「チャック VS ヘリコプター」Chuck Versus the Helicopter

CHUCK/チャック <シーズン1-5> ブルーレイ全巻セット(17枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-11-23)
売り上げランキング: 54,456


『チャック』シーズン1第2話。

続きを読む

【コミック】Happy! 完全版 10

コミック→Happy!
05 /23 2017
Happy! 完全版 10
浦沢直樹
ビッグコミックスピリッツ連載
全15巻
Happy!―完全版 (Volume10) (Big comics special)
浦沢 直樹
小学館
売り上げランキング: 120,107

惚れてる女がボロボロになってがんばってる時に何もしてやんねえで何が男の自立だ!!
三つ数えるうちに行かねえとぶっとばす!!

Happy! 完全版 10』本文より

『Happy!』完全版10巻。

桜田さんの幸への恋心がまぶしい。
先輩も先輩でどうしてこんなことになっちゃったのか。
USオープンもまさかあんな形で終わろうとは。
蝶子許すまじ。

この勝利と帰国と新たな挑戦と。
そして幸に影響された人たちが次々に行動を起こしていく様が少しずつみんなが「Happy!」になってきた…
今までのブーイングだらけの中でもこのタイトル通りになる日が近づいてきているのが明らかにわかってきてぞくっときた。
そしてサンダーさんと幸の目標がウィンブルドンでのニコリッチ打倒に定められて余計にゾクゾク。

【TV】山田孝之のカンヌ映画祭 第12話

日本ドラマ(番組)→山田孝之のカンヌ映画祭
05 /23 2017
山田孝之のカンヌ映画祭
第12話「山田孝之 故郷へ帰る」

山田孝之のカンヌ映画祭 Blu-ray BOX
東宝 (2017-05-17)
売り上げランキング: 1,084


山田孝之のカンヌ映画祭』第12話。

続きを読む

【コミック】機動戦士ガンダム THE ORIGIN 24

コミック→ガンダム ORIGIN
05 /22 2017
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 24
安彦良和
ガンダムエース連載
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (24) 特別編 (角川コミックス・エース 80-39)
安彦 良和
KADOKAWA/角川書店 (2015-02-25)
売り上げランキング: 4,210

きっと強い子だ
スペースノイドの未来を切り拓く子だ!!

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 24』本文より

機動戦士ガンダム THE ORIGIN』短編集。
もはや23冊完璧な内容だったけどオリジンなりの番外編を集めた24巻。
1巻直前や、シャアの生まれる日、そして後日談を2本。
もはや何をとっても蛇足な気もしなくもないけど、やっぱり戦争中でない彼らを見ることができるというのは新鮮だし、見てみたかったものだよな、と。

【ドラマ】孤独のグルメ Season6 第6話

日本ドラマ(番組)→孤独のグルメ S6
05 /22 2017
孤独のグルメ Season6
第6話

孤独のグルメ Season6 Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2017-09-20)
売り上げランキング: 236


孤独のグルメ』シーズン6第6話。

続きを読む

【ラノベ】新ロードス島戦記 3

本→ライトノベル
05 /21 2017
新ロードス島戦記 3 黒翼の邪竜
水野良
イラスト:美樹本晴彦
角川スニーカー文庫
新ロードス島戦記 (3) 黒翼の邪竜 (角川スニーカー文庫)
水野 良
角川書店
売り上げランキング: 460,676

「あなたの真の敵は、マーモ帝国ではないのかもしれない。破壊の女神カーディスの教団であり、そして…」

新ロードス島戦記 3 黒翼の邪竜』本文より

新ロードス島戦記』3巻。
まだまだマーモに不幸は襲いかかる。
竜熱絡みで過去作からシーリスも登場し、今回はスパークたちだけじゃなくマーモ帝国側からもこの事態を描いていくことで新ロードスにどんどん深みが出てきた。
ファラリス信者でもあるマーモ帝国側を描くことで第3勢力である破壊の女神カーディスや転生者たちの軸も動いてきた。

混迷するマーモに相応しくいくつもの事態とこの戦争に関わる勢力の台頭でここにきて主役は揃ったという感じか。

【コミック】怨み屋本舗 EVIL HEART 8

コミック→怨み屋本舗5
05 /21 2017
怨み屋本舗 EVIL HEART 8
栗原正尚
グランドジャンプ連載
怨み屋本舗 EVIL HEART 8 (ヤングジャンプコミックス)
栗原 正尚
集英社 (2017-02-17)
売り上げランキング: 52,724

「邪悪な心」の下僕と化したあなたは私が制す!

怨み屋本舗 EVIL HEART 8』本文より

怨み屋本舗』第5部8巻。

きたぞ…エヴィルハート。
今まで出て来てた違和感がそうだったのか。
結構いろんなところに出て来てはいたんだな。

桜花が罠にかけられ、今度は怨み屋を罠にかけてきた。
あ、これは一気に決戦に持ち込むのか。
それに加えて新たなに殺人ゲームを始めたDevil Heartはただ単にゲームをはじめたわけじゃなく、
このタイミングと怨み屋に接触をした段階でというのがどう物語として動いてくるのか楽しみだ。

【アニメ】カブキブ! 第7話

アニメ(番組)→カブキブ
05 /21 2017
カブキブ!
第7話「暫く、暫く!」

カブキブ!  Blu-ray BOX 上巻
KADOKAWA / 角川書店 (2017-07-26)
売り上げランキング: 12,208


カブキブ!』第7話。

続きを読む

【ドラマ】シャーロック・ホームズの冒険 第18話

海外ドラマ(番組)→SHERLOCK HOLMES
05 /21 2017
シャーロック・ホームズの冒険
The Return of Sherlock Holmes

第18話 「修道院屋敷」 The Abbey Grange

シャーロック・ホームズの冒険 全巻ブルーレイBOX [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) (2012-12-04)
売り上げランキング: 6,493


シャーロック・ホームズの冒険」第18話。

続きを読む

【アニメ】アトム ザ・ビギニング 第5話

アニメ(番組)→アトムザビギニング
05 /21 2017
アトム ザ・ビギニング
第5話「激走マルヒゲ運送」

アトム ザ・ビギニング 第1巻(初回限定生産版) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-08-23)
売り上げランキング: 4,602


『アトム ザ・ビギニング』第5話。

続きを読む

【アニメ】機動戦士Zガンダム 第16話

アニメ(番組)→機動戦士Zガンダム
05 /21 2017
機動戦士Zガンダム
第16話「白い闇を抜けて」

機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-08-26)
売り上げランキング: 3,586


機動戦士Zガンダム』第16話。

続きを読む

【自転車】Dedacciai STRADA assoluto '10 その4

その他→自転車パーツ
05 /21 2017
Dedacciai STRADA assoluto '10 コンポーネント変更

IMG_3767 - コピー

余っていたDedacciaiのフレームを組んだ。

もはや街乗りってなんだろうというものができあがった。
もう走りやすくて仕方ない。

なにげにコンポも約10年使ってる。まだいける。アルテグラも8000番台突入する時代だもんな…。長く自転車乗りやるとこういうのになっていくわけか。
そしてやっぱり純正よりもSwiss stopのブレーキシューも好み。
メインバイクのNeilPrydeでも使っているけれども、しっかり止まる。その当たり前がしっかりできるあたりちゃんと信頼できるな。

コンポーネント: Shimano Ultegra 6600
ドロップハンドル: Deda Zero2
ステム: Deda zero2
ブレーキシュー: swiss stop
タイヤ: Continental Granprix
ホイール: MOST
サドル: Fizik アリオネ3
ペダル: LOOK S-TRACK

【ミステリ】目薬αで殺菌します

メフィスト賞→森博嗣
05 /20 2017
目薬αで殺菌します
Disinfectant α for the eyes

森博嗣
講談社文庫
目薬αで殺菌します DISINFECTANT α FOR THE EYES (講談社文庫)
森 博嗣
講談社 (2012-12-14)
売り上げランキング: 138,931

「うーん。つまり何なのでしょう?これは、犯罪ですか?それとも研究ですか?真賀田四季がやっていることですか?何をしているのですか?」
「ですから、それはわかりません。もっと未来に、ああ、これがそうだったのか、とわかるような問題なんですよ」

目薬αで殺菌します 』本文より

Gシリーズ7作目『目薬αで殺菌します 』。
再読。

犀川先生こんな重要なこと言っていたのか。
だから7作目と8作目の間に時間があって、作中と同じく刊行時期も意図的に後にしたというのはそういうことなのかもしれない。
ここから百年シリーズとWシリーズという未来へと至り、そこに至る事件というか、真賀田四季であろう人物が蒔いた種が何らかの形で発芽していて海月くんらが遭遇しているのが、それ、と。
ここまで読み返してようやくGシリーズの面白さに再度気づけた感じがする。

【コミック】銀魂 68

コミック→銀魂
05 /20 2017
銀魂 68
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 68 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 (2017-04-04)
売り上げランキング: 1,074

若の望みとあらば花嫁探しであろうと合コンのセッティングであろうと世界であろうと救う
それが我等柳生四天王です

銀魂 68』本文より

銀魂』68巻。

うひゃっほぅ。
今度はハタ皇子に金さんに加えて柳生の者たちが参戦!
ここからあいつらとかあいつとかだろ…
なにこの盛り上がりまくるクライマックス。
最高じゃないか。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。